i3ve9tg

1: 47の素敵な(地震なし) (6級) 2019/05/11(土) 22:34:40.88
【STU48号潜入リポート第2弾】劇場の窓を開ければ外は海! フード類は寄港地によって変化
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6323102


徳島など瀬戸内海沿岸7県を拠点に活動するアイドルグループ「STU48」が歌やダンスの公演を行う専用劇場を備えた船「STU48号」が高松港に寄港しました。4月の広島に続いて取材する機会に恵まれましたので、周辺の状況も含めてリポートします。

 今回STU48号が停泊している高松港の10メートル岸壁は、レストラン「MIKAYLA(ミケイラ)」の前にあります。高松駅やサンポート高松地下駐車場からは、いずれも徒歩10分ほどで到着します。MIKAYLAの隣には公衆トイレがあります。

 STU48劇場はAKB48グループの劇場で唯一、窓があるということで、今回は開けた状態を見られました。海や瀬戸内の島々が間近に見えます。通常の公演で開放することはないでしょうが、こうした景色を取り入れた演出があっても面白そうです。

 劇場の床は4段階に段差がついており、後方からも見やすいようです。記者は関係者向けのステージを最前列で2回見たのですが、驚くほどメンバーに近くて迫力がある半面、全体の動きはやや追いづらいので、次は5列目くらいで見たいと思いました。

 劇場出口の売店のフード類は寄港地によって変わるそうで、今回はお好み焼きや肉のうずしお巻きなどが追加されていました。売店スペースの周囲にパイプ類や金属調の銀色の壁が見えるのはエンジンルームをイメージした装飾で、工事途中ではないそうです。

 前回、自由に出入りできるかどうか不明とお伝えした屋上デッキは、公演前に観客に開放され、売店で買ったフードを食べたり、記念撮影したりできるそうです。昼公演なら高松市街や小豆島が一望できますし、夜公演でも夜景が楽しめるかもしれません。

 観客の乗船口となる最下層の旧カーポートには、AKB48グループの各劇場でおなじみの額に入ったメンバーの写真のほか、7県を回って行われた握手会イベント「せとうちめぐり」の際にファンがメッセージを寄せ書きした旗などが掲げられています。

 記者のSTU48の推しメンは明かせませんが、高松港近隣の推し麺を1点挙げるなら、牟礼町にある大谷製麺所の「冷やかけ」です。車で20分ほどかかりますが、土・日曜も夕方まで営業していて、何時に行っても生きの良い麺を堪能できます。(R)
i3ve9tg

4: 47の素敵な(茸) 2019/05/11(土) 22:44:31.49
記者潜入!

7: 47の素敵な(catv?) 2019/05/11(土) 22:51:36.87
つか劇場内に窓なんかねぇよ

18: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/05/11(土) 23:11:05.53
>>7
あるよ。

19: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/05/11(土) 23:17:44.92
>>7
開演前の影アナでお近くの方は窓閉めてくださいって言われるけど?

15: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/05/11(土) 23:00:05.16
NHKと読売は今日の就航式を報じてた

27: 47の素敵な(茸) 2019/05/12(日) 00:20:37.20
写真アクセスランキング
1位、2位徳島新聞

1位 STU48号 2位 地元出身福田さん

38: 47の素敵な(玉音放送) 2019/05/12(日) 08:00:05.92
ねずみ選抜は元貨物船内で昭和歌謡ショー、非選抜は屋外大規模イベントでライブ
来週も同じ傾向だが船長なんかAKB広島全握、STU船公演がメインなのか?